美味しいものをいっぱい食べるイルカの日記

ドラえもんの誕生日

昨日新聞を見ていたら、真ん中の見開きページがまるごと、漫画の「ドラえもん」の話題で埋め尽くされていました。なんと昨日は、ドラえもんの誕生日だったのです。

原作の設定によると、彼が生まれたのは2112年。
つまり、ドラえもんの生誕まであと99年だったというわけです。彼が日常を過ごしていた「未来の世界」が現実となるまで、もう百年を切ってしまったという事実に、非常に不思議な気分を覚えました。

少年時代に、ドラえもんの漫画やアニメは浴びるように見ましたし、未来の世界にも、強く憧れたものです。




そして今大人になって、5歳になる息子と一緒にテレビやDVDを見ているのが、何か夢のような気がします。

原作者の藤子・F・不二雄さんが伝えたかったテーマはさまざまだと思います。

夢、勇気、友情…。これらは原作が始まった1970年代も、私が夢中になってテレビにかじりついていた80年代も、息子がDVDを面白がっている2010年代も、そしてドラえもんが生まれるであろう22世紀も、決して変わるものではないでしょう。

日本の生んだ、優れた文化遺産の一つだと思います。ハッピーバースディ、ドラえもん。

こちらはフレンドさんのブログだと思うんだけど...
違ったかな
http://trendy.anikae.com/
[PR]
by kazuo100112 | 2013-09-27 17:30

美味しい物大好き、新しいもにも興味あるし、気になったことを書いてます。
by kazuo100112
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな